Merryが工事中

思いついたことを書くブログ

本を読むこと

芦田愛菜さんの「まなの本棚」を読んだ。子役として活躍する傍ら、受験も乗り越え、年に200冊もの本を読むらしい。心から尊敬している。

一方私は好きな数学ばかりやっており、嫌いだった国語や英語は全く勉強しなかった愚か者。
ただ、大人になってから語学や文章にとても興味を持つようになった。今は寝ていることしかできないため、唯一の癒やしが読書。

読書をすると、その書き手と話しているような感覚がある。自分が悩んでいることや知りたいことに対してアドバイスをもらえるので、読書をすると前向きになれる。
大抵の悩みは、もう先人によって解決され書籍化されているらしい。

図書館に行き、借りてきた本をのんびり家で読む。お金のかからない趣味があるのはいいことだと思う。